2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブラック&ウィートンのお友達

紹介します

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

手術

土曜日、榛名が手術をしました。

20080927syujyutugo1

どうしようかすごく悩んでいた避妊とそけいヘルニアを
同時に手術。

朝一番に病院へ連れて行くと、
まずは、『手術同意書』を書かされ、
そして、先生の説明を受けると、
「血液検査で異常がなければそのまま手術にかかります」
と言われ診察室でお別れ。

診察台が大嫌いな榛名。
mamaが離れると、台から落ちそうな勢いで後を追って来ようとするので、
先生が必死で抱き抑えていました。

日帰りの為、お迎えは夕方の6時以降。
mama一人では不安なので、
お迎えはpapaと二人で行ってきました。

痛々しく傷跡に絆創膏を張られている榛名は、
まだ麻酔が残っているのか、大人しくボ~っとしている様子。
先生から術後の注意事項等の説明を受けると、
「じゃあ、」と包帯も何もナシで帰されたのには、papaもmamaも呆然。
抱いて帰るのにも、手術跡に触ってしまっていいものかと、恐々でした。

2、3日は絶対安静の為、
家では、ゲージにいれて大和から隔離です。

ところが、いつもは榛名をうっとおしがって逃げている大和が
榛名から離れません。
一日中一人で寂しかったのか、
元気のない榛名が心配なのか、
どんなに言っても、榛名のゲージのそばから離れず、
夜も付き添って寝ていました。

20080927syujyutugo2

次の日も、

20080928yamato

ずっと榛名のそばから離れません。

いつも追いかけ回されて、ガウガウケンカしていても、
榛名が心配で仕方ない優しい大和です。

20080928yamaharu
(少し元気になって起き上がってる榛名と
 仲良くツーショット)

そして、手術後2日目。
今日も、朝から榛名のそばで寝そべっている大和。

20080929kyoumo

早くまた一緒に遊べるようになるといいね(^_-)-☆

2008年9月18日 (木)

動くボール

「今日は、大和と榛名が喜ぶお土産があるよ!」
とpapaの帰るコール♪

なんだろー(^^)楽しみだね~!

papaが帰ってきて出したのは、勝手に動く『ふしぎボール』

20080918ball

実はこれ、以前からmamaも気になっていたのですが、
床に傷がついたり、すぐに壊してしまいそうで、
我が家のわん達ではちゃんと遊べそうにない・・・と思い、
諦めていたおもちゃ。

どんな事態になるか想像していたとおり、
大和も榛名も大興奮で大喜び!

ガチャガチャあちこちにぶつけながら、
勝手に転がっていくボールを夢中で追いかけて
奪い合ってる様子を久々に動画でとってみました。

いつもは大和の遊んでいるおもちゃをすぐ横から奪っていく榛名も、
今日の大和の勢いには勝てない様子。
奪う隙をうかがいながらも、なかなか奪いきれないでいます。

楽しそうに追いかけていますが、
大和の牙に捕らえられてしまうとおしまいです。
いつも短寿命のボールのおもちゃ。
『ふしぎボール』には、長く遊んでもらえるといいのだけれど、
その前に、我が家の床が心配です。。。

<追記>
左サイドバーのビデオに動画を追加しました。
懐かしい仔犬の頃榛名やおもちゃで遊ぶ大和の姿が見れます。

2008年9月16日 (火)

榛名がいない!

夜寝る時には大和と榛名も一緒に連れて
みんなで寝室へ移動する我が家。

いつものように、
「大和~、榛名~、寝に行くよ~」とmamaが声を掛けると、
先にpapaと寝室へ行っていた大和が
部屋の入口からヒョコッと顔を出しました。

ところが、何度呼んでも現れない榛名。。。

家中を捜し歩いてもどこにもいない!

榛名がいない!

大騒ぎであちこち捜していると、
どこからともなくトコトコ・・・・と現れました。
ホッとしたものの、一体どこに行ってたのぉ?

そんな話をpapaにすると、
「榛名はベッドの下に入ってるんだよ。」って。。。

20080916kakurennbo1

大和も知ってました。。。
(自分は入れないので、覗き込んでる大和。)

20080916kakurennbo2

何も知らずに、必死に探し回ってたのは、mamaだけでした。。。

みんな早く教えてよ~(>_<)

20080916kakurennbo3

だから、ボクがここで覗いてたでしょ~(by大和)

2008年9月11日 (木)

9/2旅行2日目

更新遅くなりましたが、旅行2日目です。

2日目も朝からお散歩代わりにお庭へ。

20080902run1

さすがに山の朝は寒いくらい涼しくて気持ちよいのか、
次の日の榛名も絶好調!
朝露でドロドロになりながらも、大暴走しまくりです。

20080902run2

こんなお庭で毎日遊べたらいいね(^_-)-☆

ドロドロになった体をキレイに洗って、
お部屋に戻ったら、記念写真。
仲良くソファに座ってもらって、ハイ、チーズ!

20080902kinen1

お得意の首かしげポーズ。
は~ちゃん、頭落ちそーーーっ!

チェックアウトの後、ペンションの前でも記念撮影。
かわいい木製のブランコでmamaと一緒にパチリ

20080902kinen2

せっかくの記念写真、
papaも一緒に写ればよかったね(失敗!)

帰りに、ペンションの娘さんが働いているという
えほん村」に立ち寄りました。

20080902ehonmura1

ココは、たくさんの絵本を集めた図書館や
絵本の世界を木彫りアートにして販売している工房があり、
とーってもmama好み♪

   図書館で見つけたスコッチの絵本

   20080902ehonmura2_2

   作・絵: マージョリー・フラック
   訳: 瀬田 貞二
   出版社: 福音館書店

時間も忘れ・・・
カートに乗せて一緒に入館した大和と榛名も忘れ・・・
いつの間にか、カートごと置き去りにしていました(^^;

夏休みが終わった後の平日とあって休業のところが多く、
早々に帰路につくことにしましたが、
たった1泊でも、忙しくてあまり家にいないpapaとずーっと一緒で、
大和と榛名はとても嬉しかったと思います。

今度はいつ行けるかわからないけど、
また、一緒に旅行に連れて行ってあげれるといいな。。。

=おわり=

2008年9月 7日 (日)

9/1初めての旅行

お盆休みのなかった我が家。
なかなかお休みのとれないpapaですが、
少し遅い夏休みをとれることになりました。

そこで今回は大和と榛名を連れて1泊旅行に
行くことにしました♪

ところが、
出発直前の大雨で我が家の車が水没。
一時は旅行をあきらめたのですが、
せっかく楽しみにしていた旅行だからと
レンタカーを借りて行ってきました。

20080901yatsugatake

行き先は八ヶ岳。
宿泊したペンションはスコッチを飼っている
モーニングミストさん。

とっても可愛いお部屋に案内されて、
まずはひと休みの大和と榛名。

20080901yatsugatake2

20080901yatsugatake1

しばらくすると、
さっそくお庭のチェッ~ク!

20080901yatsugatake3

2頭仲良く並んで窓の外を覗いています。

お部屋のベランダから、すぐ前のお庭のドッグランに
直接行けるようになっているんです。

そこで、夕方のお散歩代わりに、夕食前にドッグランで
ひと遊びしてきました。

20080901yatsugatake4

楽しそうにクンクン匂いを嗅ぎまくって歩き回る大和に対し、
狂ったように走り回る榛名。
カメラのシャッターも追いつかないそのスピードにはビックリ!
狭くてすべる家の中と違って、広いお庭で地面を思いっきり蹴って
走り回れるのがよほど楽しかったに違いありません。

思う存分遊んだ後は、papa、mamaと一緒にダイニングへ。

よそのわんこ達は大人しくいい子にしているのに、
他のわんこ達に向かってワンワン吠えて
なかなか落ち着かない恥ずかしい我が家の2頭。
まだまだしつけが必要です。

食後は、楽しみにしていたペンションのスコッチと
ご対面させて頂きました。

20080901yatsugatake5

10歳のチャルルくんです。
なかなか気難しいようで、ちゃんとご対面できるか心配でしてが、
なんとか、ちゃんと挨拶できた大和&榛名。

ペンションのご主人と奥様とスコッチの話をたくさんして、
とても楽しいひとときでした。

部屋に戻った大和、榛名、papaは
疲れてあっという間にバッタンきゅう~。

20080901yatsugatake6

今回は初めてのお泊りなので、
粗相のないようにマナーバンドとオムツをつけてもらいましたが、
榛名は寝ている間にオムツが脱げてしまいました。。。

(2日目につづく)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »