2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブラック&ウィートンのお友達

紹介します

« グリニーズ | トップページ | 七夕 »

2008年6月19日 (木)

膿皮症

最近やたらと体を掻いている榛名。
掻いた後にブルブルすると、何かいっぱい落ちてきます。

毛が伸びてモサモサなので、気付かなかったのですが、
掻いているところをよく見ると、かさぶたが出来て傷になってました。
まさか!と思い、ひっくり返してお腹の毛の中もよく見てみると、
わきの下から胸、お腹、内股のそこらじゅうが酷い状態に!

とりあえず、傷の周りの毛をキレイにカットして、
全身のモサモサもついでに少し、カットをしてあげました。

しろクマさんから、うさぎちゃんになりました。

20080919usagi

あまりにも皮膚がひどかったので、病院で見てもらったら、
心配だった蚤やダニなどの虫はいなく、膿皮症と診断されました。

ちょうど混合ワクチンもうたないといけなかったので、
注射もうってもらって、
今日はお疲れの榛名ちゃんでした。

20080619otukare

« グリニーズ | トップページ | 七夕 »

コメント

あらあら榛名ちゃん大丈夫〜?!
スコッチは多いみたいですね膿皮症。
かいかいは辛いね〜。
早くよくなりますように!!
ところでスコッチのカットできる美容室ですが、関東にお住まいでしたっけ?
目黒にはふたつほどありますが、遠いかな?

bonbonさんへ

榛名の膿皮症もお薬を飲んだらすぐよくなりました。
美容室の情報ありがとうございます。
でも、残念ながらうちは名古屋なので・・・
とりあえずは、榛名は自分でカットして、
大和は近所の美容室へ連れて行くことにしました。
以前にやられたカメさんカットにならないように、
しっかり注文付けてお願いするつもりです。

こんばんは!うちの愛犬さんも膿皮症です。。。(夏はちょっと出るケド、冬場はそんなに出ないですが。でも、週に1~2回くらいは常にシャンプーしています。)

榛名ちゃん、かゆいのつらいよね。。。すぐに治るといいですね!!

ぶうちゃんさんへ

皮膚が弱い子には、やはりシャンプーはこまめにして
清潔にしてあげていないとダメですね。
こんなに酷くなったのは初めてでビックリしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリニーズ | トップページ | 七夕 »